実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ

新規集客・販促サービスや自動ツールのノウハウの紹介や口コミ情報の調査など

【2021最新】オススメ自動集客ツール

本サイトは2020年にスタートしました。

コロナ禍でも効果を感じられた集客販促採用スカウトのサービスに特化した比較サイトです。

 

検索で上位に表示される広告モデルが注目され始め、インスタグラムのフォロワーツールなどで集客や販促ができるのでは?とブームになりました。コロナの中でお客さんがお店を調べる行為が少なくなった時代でも、本当に足を運ぶ情報発信とは、徹底的に調べて、このコロナ禍Withコロナであっても最適なツールを選ぶためのサイトとなっております。

 

 ココがポイント
もしも、より詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら23社以上(随時更新していきます)のサービスを比較している記事があるのでこちらをご覧ください。あなたにぴったりの集客販促ツールはコレだ!!  👉全16社集客販促ツール16社徹底比較

 

私自身が、店舗やECサイトで集客広告やSEOも専門家に相談しながら実際に苦労したので失敗しないツール選びをコンセプトにサイトを作りました。

ぜひ、あなたの店舗への集客、保険の営業、販促、専門職の採用、コストばかりが増えてしまったり、労力ばかりが溜まってしまったりと思っている方の手助けになればと思います。

 

おすすめ集客・販促ツール比較(2021年2月版) 

 

集客・販促DMサービスのGoody 

人工知能を使った高精度のSNS検索ターゲティングを実現。某航空会社の予約サイトを立ち上げたエンジニアが開発した自動でSNSを検索してDMを送ってくれる集客・販促サービスです。

 

公式販売サイトはこちら 👉 【Goody】自動SNS-DM集客ツール

f:id:SNS-DM:20210406035051p:plain

ランチ情報を店舗エリアでターゲティングできるのはすごくいいね(30代 FC飲食店広報担当)

スポーツやキーワードに沿って自動でDMを送ってくれるのがいいですね(20代 施術医院経営)

f:id:SNS-DM:20210406231022j:plain

 

食べログ

口コミによるグルメサイトの中でも国内最大級かつ、多くの方が利用されているのが食べログです。「失敗しないお店選び」をコンセプトとされ、月間およそ1億767万人以上の方が利用されているサイトとなっています。

 

公式販売サイトはこちら 👉 食べログ

f:id:SNS-DM:20210314101806p:plain

 

ウチみたいな観光地では食べログに載せてないとお店もきてくれないので掲載は必要だけど予約のドタキャンもあるので継続は迷いどころです(30代 飲食店経営)

食べログからの予約数は他のサービスより多いですが、数年前よりも効果は感じられないですねー。無料プランに変更を検討しています(30代 広報担当)

f:id:SNS-DM:20210407001342j:plain

 

 

 

誰もが使っていて信用していたサービスだけにお客様の購買歴やクレジット情報などが漏れてないか心配があります。

漏洩問題について、詳しくはコチラを参照

LINEの情報が中国と韓国に流出? 記者会見を詳細レポート | マイナビニュース

 

公式販売サイトはこちら 👉LINE

f:id:SNS-DM:20210323144416p:plain

スマホ一つで気軽に使えるツールですが、予約機能を付けるには、別途ぐるなびに加盟しなくてはなりません。単体での予約機能がないとのことですがLINE+ぐるなびとなると少し面倒もありますね

 

f:id:SNS-DM:20210323144538p:plain

ポイントカードや割引チケットの役割にもなるしお客の好みもマーケティングできるところは凄くいいですが、一度ブロックされてしまうと二度と復活はないので適度に配信しないと(美容室9店舗オーナー)

普段使っているLINEがそのままリピートに使えるのは凄くいいと思います(美容サロンオーナー)

 

f:id:SNS-DM:20210407003155j:plain

  

Instagram(フォロワー)

インスタは画像で気軽に情報配信できるツールです。特に女性ユーザーが多いので、女性をターゲット層にしたいお店で活用するケースが増えています。

 

f:id:SNS-DM:20210409121829p:plain

投稿写真以外に自分がどういう人なのか企業アカウントと個人アカウントでプロフィールを変更してみましょう。また写真は載せれば良いわけではなく見られることを意識して丁寧に投稿することでアカウントを観てくれた人に興味を持ってもらいやすくしましょう

f:id:SNS-DM:20210323145918p:plain

写真のセンスや魅せ方でお客さんとの交流ができることがよかったけど最近のインスタグラムは通販の機能ばかりが増えて店舗集客には弱いのかも(20代 女性専用オイルサロン)

海外からの旅行者が増えてくれるといいんだけど。うちは観光名所にもなっているからインスタグラムからのお客頼みなところあるんだよな〜(20代 店舗経営)

f:id:SNS-DM:20210407014416j:plain

 

 

マイビジネス

Googleマイビジネスに情報を登録すると、Googleの検索・Googleマップなど、Googleのサイト上に無料で情報を表示でき、最新情報を更新・管理できます。在宅や非店舗型ビジネスなどで店舗がない場合も、Googleビジネスに登録できます。最近ではMEOとも言われており集客ツールとして、Googleマップで検索する「直接検索」と、ビジネス名が分からない場合や具体的に行きたい店が決まってない時などに業種などのカテゴリをキーワードとする「間接検索」に「ローカル検索」があります。MEOはローカル検索をができます。

 

f:id:SNS-DM:20210323151124p:plain

うちは人材を派遣している会社なのでGoogleさんの広告は助かってますが、専門的な知識が必要なので広告リソースが少ない会社や店舗だと無駄なコストになりそうですねー(集客マーケティング)

広告費が明確でCVRも明確に見えるのは嬉しいです。上位表示されると予約が入るけど少し下に行くと効果を感じられなくなってしまってある程度の広告予算を取れるところには便利だけど小店舗は難しいですね(広報担当)

f:id:SNS-DM:20210407012354j:plain

 

もっと気になる方は集客・販促サービス18選徹底的に調べてみましたをご覧ください

 ココがポイント
より詳しく知りたい方は20社以上の集客・販促・採用スカウトサービスを比較している記事がありますのでこちらをご覧ください

ランキングと比較の違い

f:id:SNS-DM:20210323133535p:plain

 

もっと気になる方は集客・販促サービス16徹底的に調べてみましたをご覧ください  

 ココがポイント

より詳しく知りたい方は23サービス(随時更新)以上の集客・販促・採用スカウトサービスを比較している記事がありますのでこちらをご覧ください

全16選を徹底比較!あなたにピッタリの集客ツールはこれ!

 

ランキングと比較の違い

 当サイトでは集客・販促・採用スカウトを紹介するために「比較」と「ランキング」のページを用意しています。実際に集客サービスを検討する前にタイプによってどちらがオススメか変わりますので、その違いについて説明しておきます。

 

ランキングは初心者向け!

ランキング形式のサービス紹介記事では、もっともオススメどの高いサービスから紹介しています。実績、機能、口コミ評価などさまざまな観点から、どのサービスがもっともオススメなのか?について書いています。

よって「一体何を基準に選べばいいのかわからない」という方向けにランキング形式でのご紹介をしているのです。

 

こんな方におすすめ
  • 初めてマーケディングツールなどを利用する人。
  • 何を基準に選べばいいのかわからない人。
  • 他の人から評価が高いツールを選んでおきたい人

 

比較は具体的な課題がわかっている玄人向け

比較でのサービスの紹介では、さまざまな集客・採用サービスについてのお悩みやビジネスとしてかけられる予算、もっとも重視しているポイントなど簡単な質問によって30秒ほどで最適なサービスをオススメする機能です。

 

そのため、集客・採用での悩みや、ビジネスにおける予算や目的が明確な人にとっては、比較サービスの方がより最適かと思います。 

 

さて、最後に記事をいくつか書いているのですが、こちらはこれまでサービスを使ってきたが、満足いかずに別のサービスを検討しているような人、あるいはある程度調べたけれど最後にどちらにするか悩んでいる人などにおすすめです。 

ランキング算出について

ランキングの算出基準については、以下のようになっています

 

口コミ評価について

機能面について

効果や実績について

総合評価について

 

口コミ評価について

口コミ評価については、各集客・販促・採用スカウト向けのサービスについての口コミ評価の星の数や、インターネット上におけるポジティブ・ネガティブな情報、Twitterなどにおけるレビューツイートなどを参考にしております。更新頻度は月に一回程度です

機能面について

各社の公式ホームページなどをもとに、何ができて、何ができないのかを調査しています。基本的なプランや機能について大きな違いはありませんが。同じ自動集客方法でも設定の深さやアプローチなどもある為、しっかりと利用するみなさんでもどんな機能やサービスやプランか調べてみてください。

効果や実績について

各社の公式ホームページや、プレスリリース、ブログ記事や、アンケート、レビューツイート、などをもとに比較しています。ただし利用している業種や店舗やユーザーによって効果が異なる可能性もあるので、あくまでも参考の一つとして受け取っていただければと思います。

総合評価について

上記のような客観的指標となる、口コミ・機能・効果・実績などはもちろんですが、30業者近くをみてきた私が実際に触った感想やアカウント利用で試して出た効果などをもとに最終的な評価をしています。

 

 

 

 

 

自動集客ツール16選徹底比較 - 実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ