実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ

新規集客・販促サービスや自動ツールのノウハウの紹介や口コミ情報の調査など

Goody集客・販促ツール評判・口コミまとめ【効果についての質問も回答】

 f:id:SNS-DM:20210405084914p:plain

コロナ禍においても実績を出しているGoody社の集客・販促ツールについて徹底解説します。

 

・Goodyの集客販促ツールって評判いいの?口コミとか知りたい

Goodyの集客販促ツールの料金プランはどうなっているの?

・ちょっと高いけど、少しでもお得に利用する方法ってないの?

などなど、Goodyの集客ツールについて気になることを、超絶わかりやすく解説していきたいと思います。

 

Goody集客プラン

 

 

管理人(真希)結論から言えばめっちゃおすすめなサービスです。

 

元々は、旅館や観光地の集客で生まれた集客ツールとのことです。

 

基本的な機能はポスティングサービスと似ていますが、人工知能を使ったSNSの検索やターゲティングの精度やお客さんになりそうな人へのダイレクトメッセージの到達率が非常に高いのが特徴のツールです。

 

本当にファンや来店する人は増えるの?」「安全性は大丈夫?」「変な口コミレビューは書かれない?」など、気になることを徹底的に調査していきます。

 

Goodyの集客販促システムとは?

 Goodyの集客・販促システムが、特に他のメジャーなツールに比べても選ばれる理由として、

・大手企業との取引があり実績のある集客システムマーケティング企業であること

・返金保証がついており、万が一の時にも一定の条件のもとでお金が返って来ること

・サービス開始から1年で500サービス、27業種で運用実績があり継続率が80%を超えていること

・1,000以上の観光地やホテル旅館などでテストマーケを実施して効果を得たサービスであること

などが挙げられます。

f:id:SNS-DM:20210406035051p:plain

f:id:SNS-DM:20210409045827j:plain

Goodyの集客販促ツールの評判が良い3つの理由

大手企業との取引実績が豊富で各メディアでも紹介されていること

f:id:SNS-DM:20210409050131j:plain

掲載メディア:日経流通新聞・Yahoo・共同通信

 代表的な会社といえば、ソフトバンクと沖縄県といった、超大企業や行政も利用しています。

それだけ効果が伸びているという実績があるのは安心ということですね

 

これだけの大企業や観光地が、電通・博報堂などの大きな広告代理店ではなくGoodyを選んでいるのには、いくつかの理由があります。

 1つ目は、「SNSの投稿を検索に特化」している会社が、業界の中ではGoodyしかないということ。そして2つ目は、TVCMなどマスコミによるマーケティングでは、若者などへのリーチができなくなっていること、があげられます。

 つまり、これまでのマーケティング(テレビ・ラジオ・新聞・一部のSNS)ではなく、全く新しいSNSを活用している会社として大企業に選ばれているんですね。

 

 

SNSを検索するとは?

SNSの投稿を人工知能が検索してくれてターゲットにアプローチとはどんなことなんでしょうか? 提案資料からこちらのイメージ図がわかりやすかったので紹介します。

f:id:SNS-DM:20210414234522p:plain

 

今の時代は、TVCMや大手のネット広告のように大量の人に見てもらうマスコミュニケーションのようにやっているように見せる時代から、SNSやソーシャルといった一人一人と丁寧に繋がるパーソナルコミュニケーション時代ですから100万人に見てもらうより、月に1000〜3000人といった最適なファン候補者に丁寧に情報を見せていくGoodyのようなサービスは良いと思います。

 

Goodyさんのトップページでサービス説明会の申込も行われているとのことですので、サービス内容を聞いてみると良いと思います。

f:id:SNS-DM:20210420015829p:plain

1年で500サービス、27業種で運用実績!続けるほどに効果が高くなる

自動集客サービスを利用しようか、どうしようか・・・と迷う時の一つの理由が、検索上位に表示されるのか、追加コストが発生するのかと言ったコスト面でのリスクですよね。

しかし、そこも安心してください。Goodyの集客・販促ツールは、これまでに500サービス以上での導入実績があります。

 

Goody集客・販促ツールを導入されている方はどんな方がいるのかというと下記のお悩みを持っている事業者様ということでした。

f:id:SNS-DM:20210414105401p:plain

またSNSを活用したポスティングサービスは人材採用の場でも利用されている実績があります。

 

これだけのサービスで導入されてきた中で、

・どうすれば集客や販促が効果的に行われるのか?

・どうすればDMを読んでもらえるのか?

 

と、言ったノウハウはもちろん、システム的な改善も常に行われています。

 

他の会社のサービス設定ではできないこと・対策できないことをしっかりとGoodyの集客販促システムであればカバーできる理由はGoodyのシステムにはGoogleが提供しているクラウドサービスを活用している背景があり、安全性に配慮したシステム設計となっています。

 

そうしてこないと、大企業や観光地の集客や販促に導入なんてされませんよね(笑)

 

全国の専用のオペレーターが視認するサポート体制

f:id:SNS-DM:20210409051718j:plain

私がもっともGoodyの集客サービスで良いなと思うのは、DM(ダイレクトメッセージ)の送信には専用のオペレーターが視認してサポートしているというところです!

なんでも自動でできるというのは不安もありました。

Goody社が保有するSNSのアカウントやオペレーターが自ら登録したアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)を送信するので無駄なアカウントに送っているんじゃないか?など心配もあったのですが専用のオペレーターさんが送る先をきちんとみてくれているので安心ですね。

 

Goodyのサービスは解約が0円?返金保証制度で安心!

でも、契約期間とか、違約金とかあったりするんじゃない?

と、思っている方、契約期間については最低3ヶ月必要のようですが、1ヶ月で効果のわかるサービスなんて中々ないですので、このくらいは必要範囲かもしれません。ただ、3ヶ月使ってみて効果を感じられないようでしたらいつでも解約できるというのが魅力の一つとなっています。

 

めちゃめちゃ強気というか、自信があるからこそできるサービスですよね

効果的なツールをとりあえず、使ってみて、効果がないと感じたらすぐに解約するというのもひとつの手かもしれませんね!

もしも、Goodyのサービスで動かないなど万が一のことがあった場合には、サービス料金が返金されるようです。ただし、いくつか返金保証制度を利用するためには「返金条件」があるので利用規約などをしっかりと確認しておきましょう

 

f:id:SNS-DM:20210409052618p:plain

 解約については、いつでも解約することが可能ですし、場合によっては返金してもらうことも可能です。無料お試しという制度はありませんが、最終的に効果がなかったのであれば解約すれば良いだけの話なので、リスクなくスタートできるのがGoodyの集客ツールの強みですね

とは、言っても実際辞める時にはどうしたらいいの?

その場合は、GoodyのトップページからFAQを見ると解約申込が記載されてますのでご安心ください

 

Goody株式会社の評判・口コミ

Goodyの集客・販促ツールを使って売上げを伸ばしている企業や店舗の事例がHPに掲載されてました。店舗名や会社名は伏せて掲載されていますが、様々な業種で利用されていることがわかります。

f:id:SNS-DM:20210409053109p:plain

これだけの実績があるなら、ほとんど広告費をかけなくても勝手にお客さんが来てしまうレベルだと思います。

 

Goodyの集客・販促ツールの解説動画をぜひご覧ください

youtu.be

 

Goodyのシステムは、人工知能を使ってSNSの検索を自動で行いファンをどんどん見つけていくシステムです。

 

検索上位サービスのように見つけてもらうまで待つサービスとは違い、設定した業種に近い投稿を検索して「興味関心の高い人」に対して、ダイレクトメッセージを自動で送るので、興味関心同士が繋がるように興味を持ってもらえます。

f:id:SNS-DM:20210409050526p:plain

 

旅行会社なら旅行好きを見つけたいですし、お酒を飲まれる方でしたら、よくいく駅周辺のエリア設定からお酒繋がりでお店情報が送られてきたら嬉しいものです。

 

現在、メインで稼働している17,800円のプランでは、ターゲットをしっかり絞り込んだ上で集客運用することができます。

 

料金プラン

 

 

Goodyの集客販促ツールを使えば【稼ぐことも】夢じゃない?

f:id:SNS-DM:20210409054848j:plain

Goodyを使えば、通販などでお客が自動的に増えてビジネスがうまくいくかもしれません。美容師・飲食店・サロンさんなど。すでにビジネスを持っている方からすれば、ファンが増えればそのままお客様になるわけです。

 

毎月、見てもらうだけの広告やチラシだけで10万円くらいかかってしまうので、ターゲティングされた興味や趣味で繋がっている人にSNSのダイレクトメッセージを送るための投資は無駄ではありません。

 しかもGoodyには販売代理店と呼ばれる副業契約があって、周りに集客や販促で困っている方にGoodyを紹介してお使いいただいた時に紹介料を受け取ることも可能です。

 

以下の記事では、Goodyの代理店がどんな内容なのか聞いてみました。

 

【Goody】転ばぬ先の杖!Goody販売契約で稼ぐことはできる?月100万円いける方法

 

www.tenpotool-hikaku.com

 

Goodyの集客・販促ツールに関するQ&A

f:id:SNS-DM:20210323133421p:plain

ご紹介しているツールに関して様々な質問をされました。初心者の方なら誰もが気になる質問です。ぜひ、問い合わせフォームへの質問をこちらのFAQなどを読んで参考にしていただければと思います。

 

本当に効果はありますか?

こちらでご紹介しているものは全て一定の効果があるものです。詳細の実績につきましては、各社様のホームページなどをご覧いただけばより詳細な情報が掲載されています。(ない場合は、お問い合わせなどから資料をお取り寄せいただくようお願いします)

 ただし、こういった「実績」は基本的に、その時の状況・ダイレクトメッセージの内容や文章の質によって大きく異なります。例えば昨年うまくいった施策が、今年はうまくいかないということは広告やSNSのみならず、テレビCMや新聞・チラシなど様々な広告に共通している課題です。

特にそういった、今何が流行っているのか?どんな方法が現在効果があるのかということがしっかりとアドバイスしてもらえるサービスを選ぶことが重要だと個人的には考えています。

どれくらい効果がありますか?

平均的に自動運用ツールでは1ヶ月に1000人にアプローチできれば良い方です。(私が利用した限り、もっとも効果のあったツールでは1ヶ月2000人ほどにアプローチで効果がありました。これはツール以外の要素もあるとは思いますが・・)

基本的に初月から効果が出ることは少なく、半年~1年程度経ったあとに急に伸び始めるというケースがほとんどです。ただし効果がない場合には全く増えない、もしくは増加しても数人程度しか増えなかったケースもあります。

 個人的感想としては「ツールの性能が問題だった」ことよりも「SNSのダイレクトメッセージ」を使うことに疑いを持っていたりダイレクトメッセージの内容が希薄だったりすることが原因であることがほどんどだと思います。これまでなぜ効果が出ていないのか?を今一度考えた上で、手段として自動集客ツールをご利用いただけばと思います。(手段としては非常に優秀です) 

最も効果が高いサービスはどれですか?

自動集客ツールや検索上位表示のサービスは、店舗ビジネスやEC才人など、それぞれの業態・業種によって効果が高くおすすめできるサービスが全く異なります。皆さんに最適なサービスを探していただくことがベストです。

先ほども書いたように「実績」だけをベースに考えるのは、あまりよくありません。どのようにお客さんを集めたいのか、(来店目的なのか、説明会など認知を上げたいのか、とにかく知ってもらいたいなど、様々な目的がありますよね)ということを明確にしておく必要があります。

それによって、自動集客ツールであったり、広告運用だったり、インスタ広告やチラシなどの媒体であったり、というのを検討する必要があるのではないかと思います。 

安全なサービスですか?

安全性に関しては、各社のHPからどのような対策を取られているか、あるいはネット上での評判などしっかりと確認してください。基本的にこちらの掲載しているサービス事業者様はある程度。実績があるものがほとんどです。しかし状況によって対応できる技術力があるかないか?などを見極める必要があります。

ただ、知名度があれば全てをカバーできるのかというと、そういうわけでもありません。実際にお申し込みいただいて、信頼できる会社なのか?ということをしっかりと見極めていただくことが重要かなと思います。

無料お試し期間や無料プランはありますか?

 もちろん無料お試しや無料プランがあるサービスもいくつかあります。ただし、サービスのクオリティーが高いと思われるサービスほど、お試しきかんがなく単純なツールとしてではなく、コンサルティングなども含めたサービスもいくつかあります。

これは単純なツールやサービスではなく、「サービスやSNS運用を並走してくれてるパートナー」という認識だからだと思います。無料お試しがある会社は基本的に「サービス」なので、自分で全て考える必要がありますよね。皆さんがもし時間をかけて広告方法について学べるのであればサービスを、そうでないのであればツールをお選びいただくことをお勧めします。

Goodyの集客・販促システムとはなんですか?

Googleの人工知能を用いてSNS上の投稿にキーワード検索からダイレクトメッセージを送るマーケティングツールです。テストマーケを含めると1,000件以上の導入実績があり、美容サロンなどはもちろん自動車販売会社など大手企業も販促ツールとして利用しています。 

採用や人材募集にも使うことはできますか?

Goodyのサービスは実績も高く、3ヶ月~半年の運用で効果があるようです。各人材事業者が代理販売を行なっていたり病院などの看護師・保育士の募集に使っている事業者も多いようです。

【人材募集コストダウン】SNSを使ったスカウトサービスとは?! - 実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ

Goodyは集客に効果はありますか?

月に1,000人・2,000人といった少ないアプローチ数でもきちんとターゲティングできている人に遅れば効果につながります。例えば、沖縄に過去に旅行したことがある方であれば、SNSに沖縄での思い出の写真を載せたりしていますよね。Goodyの集客ツールはキーワード検索で沖縄に行って投稿したことがある人を見つけ出して自動でSNSのダイレクトメッセージを送ってくれます。

ダイレクトメッセージを送るアカウントはどこからですか?

Goody社が契約している数百人のオペレーターの個人アカウントから送られます。プロフィールに【Goody専属】【Goody広告担当】と表記しているアカウントになります。

GoodyでECサイトの購入までつながりますか?

ECサイトへの購入もDMから直接つながりやすいと言えます。特にブランディングや「欲しい!」と思わせるインスタグラムのURLをDMの内容に盛り込み誘導することで購入につながる活用方法がおすすめです。

Goodyのサービスは広告代理店が利用することが可能ですか?

Goodyのクライアントには、大手広告代理店やフリーペーパーなどの事業者も多くあるようです。また代理店プログラムなども用意されているので、集客・販促・採用などでクライアントを多く紹介できるようであればパートナーシップ(販売代理契約)を結ぶこともできます。

Goodyは無料お試しプランはありますか?

現在Goodyの提供しているプランでは、無料お試しや無料プランなどは実施していないようです。

GoodyはSNSのアップデートなどで使えなくなったりしますか?

プラットフォーム側のシステム変更など厳しくなっていますが、システム開発会社が大元なので日々システム開発を行い様々な機能を追加しており継続的にDMを送れるようになっています。サービスだけを提供している他社に比べると使えなくなる可能性は低いと言えるでしょう

Goodyの集客・販促ツールの重要な注意事項

以下、HPのFAQに掲載されているGoodyの集客・販促ツールに関する説明です。

利用前に確認するべき重要事項

フェイスブックのメッセンジャーとインスタグラムのメッセンジャーの統合。

これによりこれまでフェイスブックのメッセンジャーは友達関係にないとメッセージが送れない、またはBOXと呼ばれるアーカイブに送られてしまうといった事象で届きにくかったのですが、統合によってフェイスブックユーザーでインスタグラムアカウントを持っているユーザーであればメッセンジャーが届くようになりました。

サポート対応時間

対応時間は、11:00~16:00、となります。
※お問合せはメールにて24時間お受けしておりますが、返信は営業時間内とさせていただいております。
※土・日・祝日・年末年始のお問合せは翌営業日以降の返信となります。
※お問合せの内容により、返信までに3〜4営業日ほどお時間をいただく場合があります。
※個人的なご相談についてのお問合せには対応できかねますのでご了承ください。
※メッセンジャー、LINE、電話でのサポートは行っておりません。

※サービスおよびシステムの使い方についてはご契約後にお送りするマニュアルをお読みください。

Goodyの安全性

SNS自動ツールを利用する場合気になるのがアカウント停止や削除のリスクの面です。せっかく集客や応募があったとしても送信しているアカウントが凍結・削除されたら全てが無駄です。アカウントの凍結や停止は他社では頻繁に発生します。これはフェイスブック、インスタグラム、ツイッターでは規定のアクション数が定められており、手動や自動ツールに関わらずアクション規定数を超えると「迷惑行為」としてアカウントを凍結・停止・削除が行われるためです。そしてこの規定数は毎時間変動しており、このモニタリングには莫大な工数がかかりますため他社ではこの規定数の分析を行わない業者がほとんどです。他社では管理画面上でこのアクション数の設定をユーザー自身が行うため、当然この規定数を知らないユーザーは集客や応募を急ぐあまり規定を超えたアクション数の設定を行いアカウントの停止に繋がっています。Goodyでは人工知能による分析によりお客様の普段お使いになっているアカウントでの代行運用を使わないことと規定数の70%-80%のアクションを行うことで規定数を超えることはなくアカウントの凍結や停止が起こらない設定となっております。これにより安定した発信数が保たれております。

なぜDM(ダイレクトメッセージ)なのか 

迷惑メール規制により、多くのBtoCでのメールツールはスパム扱いとなり不可能となりました。現在個人へのアプローチはDMが唯一できるサービスとなっております。また最近のDM状況でDM利用者の55%以上がDMをきっかけに来店または人材募集などに利用しているデータが発表されております。

ターゲティング 

 以下「ターゲティングについて」の項目に記載の通り素人であるユーザー様自身のターゲティング設定ではなく、弊社のアルゴリズムを組み入れたGoogle cloudの人工知能が行ないます。但し、完全自動化ではなく、敢えて、外部人的オペレーターが視認した後に、有効なアカウントに送るようにしております。

位置情報

Goody Aiは独自の位置情報機能の取得技術によりエリアにターゲティングができることが可能です。緯度経度などの位置情報ではなく日本の住所を取得してます。他社システムの場合まったく自分のお店と関係ない地域(例えば大阪の日本橋と東京の日本橋のような同名を読み取れないあります)を拾ってしまう場合があります。 Goody集客は「ファンや来店数を増やす」システムである。SNSでの集客を考えるならDMを使ったGoodyターゲティングAiシステムの活用が最も効果的です。他社のエリアターゲティングツールなどサイトやアプリを必ず細かく比較してください。

人工知能運用

Goodyの人工知能は「保育士」というタグの希望をお客様が申し込みフォームに入れた場合、全体アクション数の85%程度を保育士に向け、残りの15%の検索キーワードを保育士が多く使う言葉に紐づいている他のタグ例えば#明日は園の運動会や#卒園式などに行われます。これは比較対象を故意に作りモニタリングをしていった結果「#卒園式」の方が反応率がいい場合はそっちのタグへのアクション割合を自動で変更し最適化していきます。利用期間が90日を超えてくるあたりから学習機能付きの人工知能の精度が上がっていきます。このループが永遠と続くためこの反応率ベースの運用こそが効率的なファンの獲得につながり、更にそれを自動で人工知能が行う為面倒なタグの変更や毎日の根拠もない調整やモニタリングも不要となり使えば使うほど最適化されアプローチの確度が高くなります。他社の集客ツールやアプリ業者の「人工知能」を必ず比較してください。

人工知能ターゲティング

システム設定詳細

 

【自動SNS解析】自動でSNS内を管理ページで設定された言葉や申込フォームの内容について解析します。

【メッセージ指定】指定メッセージではなく、ご自身で決めたメッセージが可能です。

【詳細ターゲティング設定】例えば過去1年以内の投稿を解析してユーザーに対してアクションを行うことが可能です。

【コミュニティターゲット】 集客利用の場合、競合店のアカウントをフォローしているユーザーに対してアクションができます。

【ターゲット分析(人工知能) 】一定期間(90日前後)の人工知能が自動的にどのターゲットからのアクションバック 率が高いかを分析しターゲットの絞り込みを自動的に行います。

【エリアターゲティング】 特殊な位置情報取得機能を使い自分のターゲットエリアに近い人に対しメッセージを送ります。

【集客ブースト】採用スカウトプレミアムプラン以上については3ヶ月以上お使いの方のみ50,000ユーザーを別途解析し2000人に、6ヶ月以上お使いの方のみ100,000ユーザーを別途解析し3000人にアクションいたします。使えば使うほどに精度もアプローチも高くなります。

エリアターゲティング

過去1年〜1ヶ月以内に指定エリアにいた方を対象に行なっております。またエリアのキーワードや#ハッシュタグから読み取ります。これにより他の媒体にはできない市区町村やよくいるエリアなどの測定が可能です。東京在住でありながら福岡に出張にいかれる方を位置情報や移動頻度のアプリの開封位置を分析します。一方で名古屋に指定ターゲットエリアを設定した場合、東京に住んでいる方が大阪へ出張した場合、名古屋を通りますためアクションされますが、このような間違ったアクションを防ぐため「頻度」の測定を行い過去6ヶ月以内に指定エリアに足跡の形跡がある方のみにアクションいたします。

類似/同義語/競合/ターゲティング 

20代の看護師をターゲットを置いた場合、20代以上で休みも自由に取得ができるがストレスも多い看護師は女性の沖縄やバリなど綺麗な海のインスタアカウントをフォローしていることが分析されます。このアカウントを分析しいいねを押している方やフォロワーにターゲットします。また併せて30代の看護師、40代の看護師が普段どのようなテキスト投稿を使っているのかを分析し、それが一人飲みや夜勤であることを発見すると自動的にキーワードに追加されます。これは競合店舗からのファンを移す方法にも最適です。例えば旅好きの方を集客したい場合、JTBや旅行、世界の絶景や他人のチェックインした投稿やシェアしているにユーザーをターゲットします。

私たちからは一切売込み致しません 

 無理にお使いになっていただく必要はございません。挑戦的とも思われて不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。弊社のDMサービスはコンシューマーへの自動で直接送るサービスとしては業界唯一のサービスとなっております。SEOMEOなどの上位表示サービスで埋もれてしまうことの多い業種や専門の採用スカウトなどでも利用されております。また最近の調査ではDMで55%が来店や購買など行うとの調査結果が出ており、コロナ禍における集客サービスとして大手カフェチェーン店、大手レンタカー、美容サロン、自動車販売会社、大手スーパー、などでご利用していただき注目いただいております。

弊社のサービスについては人的作業で手動で行なうこともできます。そのため無理にご活用頂くことをお勧めしておりませんので、ご納得頂けない場合は容赦無くお断りください。

 

 

 

www.tenpotool-hikaku.com