実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ

新規集客・販促サービスや自動ツールのノウハウの紹介や口コミ情報の調査など

【人材募集コストダウン】SNSを使ったスカウトサービスとは?!

広告費が高騰する中、各企業はWEBや紙媒体、イベントの開催などを通して人材確保に奔走しています。

しかし、コロナウィルスの影響で人が集まるイベントの自粛が叫ばれ、就活・転職フェアや合同企業説明会など、就職に関するイベントが軒並み中止に追い込まれる事態に。

人事や採用担当者は選考機会が失われて、頭を悩ませていることでしょう。

そこで、イベントの中止や広告費の高騰の影響を受けず、費用対効果の高いスカウトサービスが役に立ちます。

 

求人広告はSNSを使ったスカウトサービスが有効!

f:id:SNS-DM:20210416043115j:plain

候補者拡大で応募率アップ!

GoodyのAIを利用したスカウトサービスは、SNSと連携して採用候補者の数を圧倒的に拡大。応募効率を上げながらコストダウンを実現した新時代の人材広告をぜひお試しください。

 

◆SNS利用者すべてがターゲット!応募率アップの理由とは

Goodyが他の媒体に比べて応募率が高まるワケは、

SNSの投稿を検索できるGoogleの人工知能を活用した独自のアルゴリズムの活用です。

WEBの求人広告や就活フェアで見込める人材数は、広告を見て応募した人・イベントに来場した人に絞られてしまいます。しかしGoodyのスカウトサービスはSNSアカウント保有者がすべて人材候補となるのです。

母数が圧倒的に大きくなるため、その分応募率アップが見込めるカラクリとなります。

 

SNS×AIの活用で適切な人材にアプローチ

いくら人材候補を多くしても、採用につながらなければ意味がありませんよね?

そこで力を発揮するのが学習機能付きのAI(人工知能)です。

GoodyはSNSでただ人材候補を集めるだけでなく、AIを使って選別・アプローチまで効率よく行います。

まずSNSアカウントからデータを集めてAIが解析、そこから貴社に興味を持ちそうな就活候補者をピックアップします。

厳選された候補者のみにDM(ダイレクトメッセージ)で契約企業のスカウトDM(ダイレクトメッセージ)が送られるシステムのため、高いマッチング率を誇ります。

従来の求人広告にありがちな、採用ターゲットのミスマッチも予防できるため効率的です。 

広告制作や選考の手間を省き時短採用へ

求人広告は文面の考案や掲載媒体の選択、採用候補者の選別など、採用までにかなりの時間を要するもの。

この時間がとれずに広告を断念する企業もいるほどです。

しかしGoodyスカウトはDM(ダイレクトメッセージ)送信による発信型の広告のため、求人広告を作る手間をカットできます。

さらに選別もDM(ダイレクトメッセージ)送信前にAIがSNSで厳選してくれるため、企業は応募を待つだけ。

しかもDM(ダイレクトメッセージ)はスマホアプリに直接届くので開封率は80%以上!

広告を読んでもらえる率が高いので、応募数の増加にもつながります。

 

潜在層をリサーチして優秀な人材を確保

エージェント頼みで応募を待っているだけでは優秀な人材は獲得できません。

優秀な人材から応募を受けるコツは、転職を意識していない段階からアプローチをすることです。

この段階にアプローチをして企業に興味を持ってもらうことが、応募数アップにつながります。

GoodyのAIはSNSの基本情報やコメントなどから転職潜在層へもDM(ダイレクトメッセージ)でスカウト。一部の求職者だけでは得ることができない優秀な人材の確保に一役買ってくれます。

youtu.bewww.ai-goody.com

専門職の求人もおまかせ!即戦力も獲得

就活フェアなど、イベントのメリットは採用候補者と採用担当者が直接対面し、選考や囲い込みができること。

事前登録をするとプロフィールを見た出典企業から事前にアプローチを受けるスカウトサービスも人気です。

しかしGoodyなら対面しなくても就活フェアで獲得を期待できる層にアプローチできます。

Goodyのスカウトサービスは、現在、専門性の高い特定業種で働いている方にアプローチできます。

看護師や保育士、介護士に販売スタッフなど専門のスキルや資格が必要な職種はリストの中から厳選されるので、より人選の精度がアップ。

f:id:SNS-DM:20210416042931p:plain

経験者や現職者もピックアップされるため、即戦力の獲得も期待できます。

これなら就活フェアなどのイベントやWEBの求人広告に必要な選考の手間も省けるためたいへん効率的なのも大きなメリットです。

 

料金はサブスクリプション型で一切の無駄がない

従来の人材広告の最大のデメリットは高額な広告費でした。

しかも高いコストをかけて広告を出しても、応募があるだけで追加料金がかかったり、希望するターゲットと異なる応募がきたりと、必ずしも成果に結びつくわけではありません。

 

その点Goodyのスカウトサービスの料金プランはすべてサブスクリプション。

 

月額で料金が設定されていて、応募や採用があっても追加料金は一切かかりません

おすすめは月額27,800円で、SNS検索数1,000,000人から厳選され2000名にDM(ダイレクトメッセージ)を送信する集客2000プラン。

転職希望者に合わせたキーワードをあらかじめ設定しているスタンダードプランは月額24,800円です。

1人に送るDM(ダイレクトメッセージ)の単価は20円ほどと、従来の求人広告に比べて大幅なコストダウンを実現しています。

 

SNSを利用したスカウトの成果に不安を感じる場合は、お試しとして17,800円の集客プランをチョイスしてもいいですね。

f:id:SNS-DM:20210416043726p:plain

これからの人材広告は、リーズナブルで集客効果のあるSNSが主流に。

応募見込み者まで囲い込みできる、GoodyのAIスカウトサービスが優秀な人材確保には有効です。

まずは企業情報を登録し、発信型求人広告の効果を実感してみましょう!

 Goodyの公式HPはこちら 👉 【Goody】自動SNS-DM集客ツール

 

 

 

 

www.tenpotool-hikaku.com