実際に使える集客・販促ツール全16選の特徴・評判比較まとめ

新規集客・販促サービスや自動ツールのノウハウの紹介や口コミ情報の調査など

【キッカケマーケティング】

f:id:SNS-DM:20210417105041j:plain 

キッカケマーケティング」の凄さ

 

Goodyは検索行動に入る前の顧客のニーズに合致した情報をあらかじめ広める手法をGoogleの人工知能(AI)の力を借りて実現した新しいサービスです。この「キッカケマーケティング」の凄さとは検索上位表示ではなく、検索そのものにあります。

 

Goodyの集客効果は、行動心理を利用するため検索上位以上に心に残すことができ、ひいてはファン層の獲得につながります。つまり、集客や販促だけを目的にしたマーケティングは数多くあれど、そこに至る前のキッカケに着目したGoodyは唯一無二の存在といえます。

 

開発のきっかけは、旅行予約システム会社時代に仕掛けた、行動する手前の「きっかけ」を検索して旅行前に情報を伝えられないかなど、キッカケマーケティングだったことにあります。

 

しかし、あまりに手法が複雑すぎたのでそれをGoogleのクラウド型の人工知能で開発した事業がGoody(会社名の由来:GoodAi を合体させてGoodyの造語に )です

f:id:SNS-DM:20210417105806p:plain

 

購買前に見込み客にアプローチして予約で埋めたい!

コロナ前から特に平日に問題となっていた観光地の閑散ぶりをどうにかしなければと取り組んだ事業だったのですが、新たなサービスとして事業化に取り組むことで、集客にお困りのあらゆる業種の方々のお力になれるよう、サービス拡充によりさまざまな場面で喜ばれるシステムにまで成長してまいりました。

こんなに観光に関わるサービスがあるのに観光地そのものに注力しているサービスはゼロじゃないか!?と調査の過程でわかりました。

f:id:SNS-DM:20210417111348j:plain

 

プッシュ型広告にはない「納得の上での選択でWIN-WIN

集客・販促サービスに多い、プッシュ型の広告や露出型の広告、上位表示の広告はその日その時のニーズに応えていく露出広告です。

一方で、キッカケマーケティング型のGoodyは、行動を起こすきっかけ作りがメインですので「ファン候補を囲い込みジワジワとファンを確実に」増やしていきます。

 

そこには、心理学の知見に基づく行動心理の活用があります。過去に何らかのきっかけで入手した記憶感や情報を、今得た情報よりも大切に思う傾向を利用しているのです。

 

f:id:SNS-DM:20210417062932p:plain

 

例えば、「今日」とんかつを食べたい人にお肉のお店や写真を探しやすいところに置くのが検索上位表示の食べログやMEOですが他の店や写真も目に入るためキャッチされにくい課題が残ります。

Goodyは、今はとんかつ気分ではなく、いずれ美味しいお肉を食べたいと思うグルメ志向(高単価客)の人にキッカケにつながる写真やメッセージを発信しておくわけです。

f:id:SNS-DM:20210417110721p:plain

 

今や採用の難しい看護師募集で、こんな事例も

大手人材系企業が看護師の募集でGoodyを利用したところ、わずか月々49800円のサービスプランの数ヶ月利用だけで数名の応募がありクライアントを驚かせました。

それには、プロフィールを始め、過去に看護師としてつぶやいた投稿を人工知能が検索したため、看護師資格を持たれている方にズバリヒットできたのです!

今や看護師募集の1名あたりの採用コストが80万円~150万円とも言われますので数名となると一人当たりのコストは1/30にもなります。

f:id:SNS-DM:20210417111553p:plain

5つの利用法(集客、販促、認知、スカウト、募集)で450の店舗やサービスで利用されてされています。(2020年9月現在)

 

旅行業界の厳しい現状から創出した集客システム

ご存知の方も多いと思いますが、観光・旅行業界は近年、海外からのインバウンド消費で持ち直していましたが、コロナ禍で海外からの客足は止まりました。また、直販を促すO T Aなども平日プランなどを打ち出していますが、中堅以下の旅館だと営業もしていない施設も多いです。GoToキャンペーンで多少動きがあったものの、特に平日は交通機関を含め閑散としている状況は続いています。

f:id:SNS-DM:20210417112033j:plain

そこでGoodyは、「観光」そのものの検索ではなく、「旅行はどういった時に決めるのか」という「きっかけ」に着目。人の行動心理から、検索される前に認知させることを目指しました。S N Sでは、いわゆる「推しごと」という自分の好きな場所やものを投稿していることから、それぞれに合わせたターゲティングをしました。背景には、旅行を考えた時に、宿泊先も同時に決める旅行プランにおいてこの手法は有効なのではないかという確信に近い推察があったためです。

 

たとえば温泉好きには名物温泉がある旅館、食べるのが好きな人には食事自慢の旅館、そして普段からリラックスした空間が好きなキーワードや投稿をあげる人には景色の良い部屋や大きめの部屋でのくつろぎプランなどを提示することで、顧客の満足度や客単価をもアップさせました。そもそも、S N SDMを通して認知を広げられたらという考えは、まさに「キッカケマーケティング」とも言うべきサービスでした

 

このように、ニーズがある時にいかに発見されるかGoodyの良さはあります。検索ではニーズがある時に発見される方がスピード感を得られます。つまり、すでに認知さ瀬ておくことに強みがあります。

 

ターゲットを探る、広告を提示する、メッセージを送る。毎日やるべきことだからこそ、キッカケマーケティングのGoodyに任せてみてはいかがでしょうか

 

www.tenpotool-hikaku.com